TikTok(ティックトック)では、「Creator Rewards Program」という、クリエイターがオリジナル動画を通して報酬を得られる収益化の仕組みを提供しています。
本記事では、「Creator Rewards Program」へ参加するにあたっての条件や、収益の受け取り方法、本人確認、アカウントが剥離される場合など、「Creator Rewards Program」参加にあたっての疑問などを項目ごとに簡単に解説致します。
※当サイトで紹介するサービスの一部または複数箇所に広告が含まれている場合があります(PR)
Creator Rewards Programとは?
Creator Rewards Programは、一言で「TikTokで収益を受け取るシステム」のことです。
具体的には、旧称で「Creativity Program Beta」といい、質の高いオリジナルコンテンツを投稿し続けることで、対象となるクリエイターに報酬が支払われる仕組みを「Creator Rewards Program」といいます。
Creator Rewards Programの条件|収益を受け取るには?
Creator Rewards Programで収益を得るには、TikTokの運営が定める以下の条件に該当する必要があります。
- すべて自分で撮影・設計・制作したクリエイティブなオリジナルコンテンツである。
- 長さが1分以上である。
- Creator Rewards Programに参加した後にアップロードされたものである。
- おすすめフィードの有効視聴数が1,000回以上である。
༚ 同一アカウントからの動画視聴数は、1本の動画につき1回のみカウントされる。
༚ 5秒以上視聴された場合に動画視聴数としてカウントされる。
༚ 興味ありませんと報告された場合は動画視聴数としてカウントされない。- 広告、偽情報、誤解を招くような情報、有料プロモーション、スポンサードコンテンツ、シリーズにリンクされている動画が含まれない。
- コミュニティガイドライン、利用規約、著作権ポリシーに準拠している。
引用(TikTokプログラム要件)
■初めての人が押さえておきたいポイント
Creator Rewards Programで収益を得るには、まずは長さが1分以上の動画コンテンツを制作する必要があります。
そして、5秒以上視聴される魅力的な動画を作る必要があります。
例えば、「面白い」「役立つ」「つい見てしまう」「癒される」などのコンテンツが収益化しやすい動画といえます。
■TikTokの10.0kの「k」とは?
TikTokの再生回数で10.0kなどの表示で再生数が出ていますが、「k」の数え方がわからない人もいるかと思います。
1.0kという表示は、1000回表示されたことになります。つまり、10.0kは1万再生のことです。
意外と数字がわかりにくいですが、覚えておくと便利です。
Creator Rewards Programの参加方法(申請の仕方)
Creator Rewards Programに参加するには、条件を満たした上で申請を行う必要があります。
▼TikTokアプリ操作
①画面下部のプロフィールをタップ。
②画面上部のメニューボタンをタップし、TikTok Studioを選択。
③Creator Rewards Programをタップ、申し込み後、約3日以内に返信がある。
万が一、Creator Rewards Programへの参加が承認されなかった場合には、報酬を受け取る対象にはなりません。
つまり、再生数が回る動画コンテンツをアップしても基準を満たす良質なコンテンツでなければ、1円にもなりません。
仮に、参加が承認されなかった場合には、異議申し立てを行い再審査をしてもらうことも可能です。
しかし、一度落ちると基準を満たしていないなにかしらの問題があると思われるため、TikTokで報酬を得たい場合には、アカウント作成時に、念入りにコンテンツ企画をしておくとよいでしょう。
TikTokの「Creator Rewards Program」の報酬はどのように算出されるのか?
報酬は「有効視聴数」と「有効視聴数1,000回あたりの収益額(RPM)」に基づいて計算される。
①有効視聴数
対象となる動画の正当な視聴回数のこと(おすすめフィードでのユニーク動画視聴数)。
→不正な視聴、有料の視聴、「よくないね」が付いた視聴、5秒未満の視聴、宣伝による視聴、および人為的な視聴は除外。
②RPM(有効視聴数1,000回あたりの収益額)
RPMでは、次のようなさまざまな要素が考慮されます。
༚ 動画のパフォーマンス(動画の平均視聴時間と完了率)
༚ 検索の価値(検索ページでの動画視聴数を含む、あなたのコンテンツによって生成される検索トラフィックの量)
༚ 場所(あなたがいる地域と、動画が視聴される地域)
༚ 動画のエンゲージメント(コンテンツにリアクションした視聴者の数)
༚ 広告の価値(TikTokであなたの視聴者が広告を視聴した時間)
引用(TikTok報酬の仕組み)
ざっくりいえば、報酬を得るためには、これらの基準をクリアし、オリジナルコンテンツを投稿していく必要があります。
TikTokの報酬の受け取り方法
報酬の支払い、受け取り方法は、各国によって異なります。日本は、PayPal を通じてお金を受け取る必要があります。支払い方法にPayPalを選択している場合、72時間以内に処理されます。
事前に、支払いアカウントの設定や、オンボーディング(納税者情報の入力)を完了している必要があります。
詳しくは、収益額に関する注意事項をご確認ください。
引用(TikTok報酬の仕組み)
■creator rewards program 報酬の確認と報酬の支払い日はいつ?
Creator Rewards Programのダッシュボードで報酬額を確認できる。報酬の支払い日は、日本に在住者の場合、支払い金額が$10米ドル(最低支払い基準を満たしている)場合に、支払いは毎月15日に行われます。
TikTokのCreator Rewards Programで大事なこと
TikTokに1分以上の動画を投稿できるようになったのは、2022年です。それから現在まで多くのクリエイターが参加するようになりました。
TikTokの収益化機会を広げるプログラム「Creativity Program Beta」が2023年8月に発表されて以来、日本での参加者が年々増えています。
そして、2024年には、「Creator Rewards Program」となり、
4つの指標(動画のオリジナリティ、再生時間、視聴者のエンゲージメント、検索価値)で報酬が決まるようになりました。
4つの指標
①動画のオリジナリティ
クリエイター自身が制作したオリジナル動画コンテンツが本プログラムの対象です。コミュニティに共感される方法で、クリエイター独自の視点や創造的な思考プロセスを表現しているものを指します。
②再生時間
再生時間には動画の視聴時間と視聴完了率の両方が含まれます。新しい計算式では、過渡な動画投稿をするアカウントを優遇することはなく、わかりやすく魅力的なコンテンツを投稿しているアカウントに対して報酬をお支払いします。
③視聴者のエンゲージメント
いいね、コメント、シェア等が含まれます。これら全てが、本プログラムにおけるクリエイターのコンテンツ価値を高めることに寄与します。
④検索価値
人気の検索ワードに基づいてコンテンツに割り当てられる指標です。人気の検索トピックに一致するコンテンツは、検索するユーザーにとって重要です。
参考(TikTok、進化したクリエイター向け収益化プログラム「Creator Rewards Program」を開始)
これら、4つの指標を意識して、動画コンテンツを作ることでTikTokで稼げるクリエイターになれるかもしれません。
ぜひ、参考にTikTokで「Creator Rewards Program」を目指してみましょう。